2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラメルプリン

モルゲンロートの皆さん、おはようございます!おはようさん! 今回は牛乳パックを使って、キャラメルプリンを作りました。 材料は、牛乳・ゼラチン・砂糖・水のみ。 水と砂糖を混ぜて火にかけると、茶色になります。 それじゃ、またね。 キャラメルプリン(…

チキンライス

モルゲンロートの皆さん、こんばんは。 今日はチキンライスを作りました。 15時前に調理開始! 17時半に終了。 研いだお米を、2回ほど30分間つけておかなければいけなかったため、 かなりの時間ロスでした。 鶏もも肉の脂肪を切り取る作業も手間取った(汗…

ガトーショコラ

モルゲンロートの皆さん、こんばんは。 今日はガトーショコラを作ったよ。 フランス語で「チョコレートのお菓子」っていう意味らしい。 我が家にはオーブンがないので、 電子レンジで作れるレシピを探した。 牛乳パックを型にして使ったの。 写真をアップし…

お味噌汁

モルゲンロートの皆さん、こんばんは。 今日は味噌汁を作ったよ。 味噌はネギと一緒に溶かすとよく溶けるという裏技をネットで見たけど、 全然溶けなかった(汗)。 具は、サトイモ、ニンジン、ネギ、油揚げとシメジ。 麦みたいなのは、麦みそを使っているか…

卵焼き

モルゲンロートの皆さん、こんばんは。 実は、ヘルパーさんに料理を教えてもらうことになってたんだけど、 両親が反対するので、今日、喧嘩になりました。 親には親の言い分があるけど、私だってやりたいものはやりたい! ということで、両者が妥協して辿り…